2015年7月27日月曜日

NO ENEMYとはよく言ったもので。 (STOF/ STORAMA 2015AW)


こんにちは。


タイトルが何のことかと言うと・・


 
 
先日立ち上がってきましたSTOFさんの15AWの謳い文句。
 
 
 
ちょうど、
 
「ショップにとってのライバル店なるものとはいかに」
 
こんな話をしていたところでの入荷だったのでなんだか奇遇感満載。
 
 
 
やはり、あのお店がライバル!!みたいな気持ちってあるのでしょうか。
僕にはそう言った感覚が欠如しているようです。。
 
まっっっっったく同じセレクトだったとしても、違うものになる。
そんな思いが強すぎて正直ライバルがどうとか思うに到れません。
 
まだ二年弱の小さなお店ですからそんなことを思える所まで来ていない、いや思うのもおこがましい..というのもありますが。
 
 
 
 
"もの"だけなら溢れてますけど、<どこで、どんな風に買ったか>とかも凄く大事だと思っています。 まず少量生産が多いですから、溢れはしませんが(^^;
 
"もの"だけが手に入ればいい・どこでもイイから安い方がいい...そんなことないです。
それじゃつまらない量販店みたいなのが増える、セレクトショップである意味はなに?
 
僕たちは量販店じゃないし、売れるから仕入れて流れるようにそのシステムを続けるお店より 服そのものに愛があるお店で買った方がなんか小さな幸せも少し大きくなる気がします。
 
 
 
 
 
そんなこんなで、二年を間近にして自覚が芽生えてきてるのかも知れません。
taufeはtaufeでしかない、taufeはここにしかない って。
 
自店でいっぱいいっぱいっていうのが真相ですが、やっぱりライバルがどうとかどうでもよくて、個々の個性がもっと剥き出しになったら面白いですね。
 
 
 
 
 
NO ENEMY (敵は、いない)
 
 
 
STOF 2015AW
 
 
 
 
 
広めの身幅のドルマンスリーブがストフらしく可愛いTシャツ。

 
若干厚手でハリのあるしっかりとしたコットン天竺素材。
 
 
両サイドにはポケット付。
 
 



 
サガラ刺繍による"AMEN" この刺繍はふっくらとした立体感があります。

 
ベージュ味のある表情豊かなオフホワイト
 
と、
 
暗めの色を織り交ぜた、表情豊かなメランジのグレー。
 
 
 


 
ハリがありながらも、落ち感も綺麗です。

 
 
 
 
 

 
コチラのマイビューさんのスウェットショーツとの組み合わせが個人的お気に入りです。

 
 

 
 
 
 
 
 
 
もう一点はスウェットパンツ。
 
 
 
 
 
 
さをり織りとよばれる手織り生地使用の一風変わったスウェットパンツ。
 
カラーはややベージュ味のあるライトグレーといった感じ。

 
かなり深めの股上で、ややゆったりしつつもスッキリ見えるシルエット。
 
 
 
 
 
 さをり織りの切替部分は色鮮やか。アクセントとして完璧。
 

 
 

 
ウエストゴムとふんわりした裏起毛で、柔らかで暖かくリラックス感も高いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ブラックは、さをり織り部分がさらに凝縮されたかのような見映え。


 
縦長のラインなのでウエスト位置により様々なシルエットを作れます。
生地をクシュっと溜めたり、ロールアップしたり表情を変えるのも◎

 
 
 
 

 
 
 
 
ABOUT "さをり織り"1968年に大阪で生まれた手織りの手法のひとつ。さをりには見本・手本といったものはなく、織りにあたってのルールもない。常識や既成概念にとらわれず、自由奔放に好きに好きにおることで織り手の秘められた感性が最大限に引き出され、出来上がった布は世界にひとつしかない独自の作品になる。"






 
最後に、完売していたSTORAMA 2015
 
製品染めキルトワークTシャツ
 
 
 
レッド、


 
 
 
 
ブラック


 
 
 
・・・も再入荷しています。
 
お探しだった方みえましたら是非。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 





極端な話、たとえばすべての取り扱いが一緒になったとしてもそれぞれが全く違うお店でないと。
(当たり前と言えば当たり前なのですが)

今後、より一層個を押し出し押し進め精進してまいりますので、引き続き何卒宜しくお願い致します。




遮二無二我武者羅に、15AWそしてNo Enemyも続く。







それでは本日はこの辺で。お読みいただきありがとうございました。






taufe
〒604-0912 京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町460-1 ヨシムラビル2F

OPEN14:00 ~ CLOSE21:00 (火・水曜定休)

Tel : 075-777-7079
 
twitter : @taufe_myu ( https://twitter.com/taufe_myu )
facebook : taufe712(
https://facebook.com/taufe712 )
Instagram : taufe712( https://instagram.com/taufe712/ )
 
 
 
 
お取扱い :
POURTON DE MOI / Hiroyuki Watanabe / manic