2016年2月6日土曜日

お洒落 -シャレ- とは・・ (2016SS POURTON DE MOI ストライプセットアップ / AISTE NESTEROVAITE ノーカラーコートについて)


こんにちは。


寒かったり過ごしやすかったり、良くわからない気温の中・・・いややはり寒いですよね。。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
僕は先日お洒落 という言葉についてぼんやり考えてました。



洒落(しゃれ)とは、垢抜けていること、気の利いていること。洒落の利いていることを洒落るという。

 
 


お洒落の洒落とはやっぱりシャレが効いている的なところも込みだと思うんですね。
ダジャレやくだらないジョークを言う人や、オヤジギャグを連発する親父さんなんかはアタマを使ってるからボケ防止に繋がるとか、そんな説もあります。


いつのブログだったか忘れましたがユーモアは大事って書いたことがあります。
なんだかそれともかぶるような気がします。
大切なものはセンス・知性とユーモアで、そして知性とユーモアは似ている.. 的な内容。


ポアトアも、お洋服全般はもちろんデザイナー木村さんなんてユーモアの塊ですから。笑






ともあれ、一見くだらないモノの中には何か眠っていることが多いかもしれません。

洒落(ユーモア)を楽しめないということは「もったいないなぁ・・」って思います。
半分以上人生損してる気さえする。行き過ぎた冗談はダメですけど。





 
先日遊びに来てくれた、ハラノムシ 五右衛門くん
 
彼もユーモアあふれる人。
服を見る目が獲物を狙ってる目になってる気がします。ユーモアたっぷりだなぁ。
是非お洒落やユーモアについては彼に学びに行ってください。



Let's オヤジギャグ、それもお洒落への近道かもしれません。

コレとかアパレル界ですぐ使えます。




みなさん、可愛い服に負けない自分を磨き個性を伸ばし、(良い意味で)洒落の効いた人間になりましょう。
 
 
 
 
 
 
それではご紹介に移ります。
 
 
もちろん良い意味で洒落の効いたユーモアあるお洋服。
 
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 
 
 
 
POURTON DE MOI 2016SS
 
 
 
 
テロっとしたポリエステル素材で落ち感がきれいなセットアップ。
 
 
 

 
 
 
ドロップショルダーのストライプジャケット、
 
ビッグカラーのダブル仕様が野暮ったくも可愛い。

 
フロントボタンは×2、スナップボタン仕様です。
スクールジャケットテイストで、上品で大人っぽいルーズさがあります。

 
 



 
肩掛けの羽織りでもとっても可愛いです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンツも、鮮やかなストライプとルーズなサイジングが魅力。
 

 
フロント1タック、動きによる生地の揺れはとてもなめらかに出ます。
 
 

 
パジャマ的なニュアンスもあり、茶目っ気もありハズしに使うのもお洒落

 
 
 
質感と相まってきれいに映えています。

 
 
 
スウェットと合わせてさらにパジャマライクにゆるっと。コレも可愛い。
 
 

女性がさらにルーズにダボっと着るのもかわいい。
 








続きまして、第一弾デリバリーが届きましたAISTEより、アウターを。
 
 
 
AISTE NESTEROVAITE 2016SS
 
 
 
リネンコットンの、程よいハリのある素材のロングコート
 
 
 
 
 
 
 
肩を落とし身幅もゆったりと。リラックス感あるサイジングです。
 

 
スッキリとしたノーカラーデザイン。春夏のアウターとしてピッタリ。
 
 
 
 
ポケットは二重になっており、便利さとともにデザインアクセントにもなっています。

 
 
 
 
 
 
柔らかいながらもリネン特有のカシカシとした質感があり、風合いは非常に豊かです。
 


ベージュ味のあるボルドー(サンドボルドー)は絶妙な色合いです・・・
 
 
 

 
 
ザックリと羽織ってもらいたい一枚。
 
 
 
 
 
 
 
コチラのプルオーバーも入荷済です。
 

 
 
 

 
 
 
 
 
それでは、本日はこのへんで。
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
taufe
〒604-0912 京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町460-1 ヨシムラビル2F

OPEN14:00 ~ CLOSE20:00 (火・水曜定休)

Tel : 075-777-7079
 
twitter : @taufe_myu ( https://twitter.com/taufe_myu )
facebook : taufe712(
https://facebook.com/taufe712 )
Instagram : taufe712( https://instagram.com/taufe712/ )
 
 
 
 
お取扱い :