2015年12月6日日曜日

タウフェ写真館、とタウフェの在り方について。 (2015-16AW スタイリング)


こんにちは。



いつもtaufe blogをお読みいただきありがとうございます。


くだらないことを書いたり真剣な気持ちを書いたりタウフェの展望を綴ったりしておりますが・・
毎回読んでくださっている方ほんとうに感謝しています。



本日はちょっと真面目に書いてみたいと思います。





季節も、年も、そしてファッションも、次々に移り変わりますよね。
もちろんひとの趣味嗜好も、人の心さえ。


そんな中でタウフェというものをやる上で、揺るぎないものは確かにあって、
それはきっとこの二年間ずっとブレてないし揺るがなかった。これからもです。



でも、ただただ同じことを繰り返す(同じようなループ)のは正直本当に面白くない。
たとえば、入荷したものを綺麗に写真撮ってWEBアップしてSNSに流してハイ次の流れ・・
っていう感じでシステムの中でエンドレス、そこに気持ちや温度もだんだん込もっていかなくなる?
そんな世界なのかなぁって退屈に感じたりもします。


2016年からはTwitterあたりとは距離を置こうと思ってます。



面白くない・・って感じる時があるのなら面白くしたい から、刺激的ななにかを投下したい。
これはこの業界というかひいてはこの社会に、って意味もあるんですが自分の為でもあります(^^;

オリジナル作らせて頂いたり受注会/予約会なんかも開催したのに、、まだ足りない。欲張りですね僕。笑



____ゆっくりとまた何か考え始めてみよう、脳のその部分を起動させてみよう。



参照ブログ "NO"ということ
http://taufe712.blogspot.jp/2015/06/no-w15aw.html








//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////








さて本日のお題である写真館。
 
ざっと上げる写真はスタイリングみたいなポジションではあるのですが、
タウフェ周辺は良いロケーションが多いのでイメージフォト的な感覚です。
 
 
京都のメインストリートは三条~四条 / taufeは二条)
 
 
 
京都・二条の街並みや撮影場所の雰囲気にも注目して下さったらなお嬉しい。
 
 長くなりますが文末まで、お読みいただけると幸いです。
 
 
 
 
 
大木の前
 
 
STORAMA 製品染めケーブルビッグセーター
×
 
 
 
 
 
 
×

 
 
 
 
 
お寺の門前
 
 
 
×
 

 
 
 
 

 
masao shimizu 半身倍編みカーディガン
×
 
 
 
 
 
My beautiful landlet ウールモッサロングコート ブラック
×
 
 
 
 
お寺のお庭
 

×

 
 
 
 
 
 
 二条大橋ど真ん中
 
 

 

with 16SSのスリッパ。
 



 
 
 
 
ただタウフェの前
 
 

 
 
 
 
 
×

 
 

 
×
POURTON DE MOI 解れ加工フリンジジーンズ ブルー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通称・竹の道
 
 
×

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 木屋町二条交差点
 
 
×

 
 
 
 
 
 
×



 

 
 
 
 
 
 


 
×
 
 
 
 
 
 
 
公園~鴨川へ
 
 
3tsui ビッグポケットニットカーディガン ブラウン
×
 
 
 
 
 鴨川、夕方
 
 
×
 Dulcamara アンゴラ天竺ワイドタックパンツ グレー
 
 
 
鴨川沿い、丸太町
 
 
3tsui ビッグポケットプルオーバー ホワイト
×
 
 
 
 
 
 
 
× 
Dulcamara 切り替えスウェットパンツ グレー
 
 
 
 
 
 
川辺
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
木屋町通り
 
 
×
Dulcamara 切り替えスウェットパンツ グレー
 
 
 
 
 
 
 
 
 


縁切り神社
 
 
×

 

 
 

 
×

with ハラノムシバッジ


 
 
 
 
 
駐車場の壁前
 
 
×
 
 
 
駐車場・夜


 


 
 

 
   
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さてザーッとアップしてきましたが、これらは一部です。
WEBショップでも日々着用画像を更新しておりますので是非ご覧下さい。
 
 


これだけ写真アップしておいてなんですが、
 
 
お店側が与えすぎる(見せすぎる)のもどうかとは思うんですよね。
ネットやSNS・・この時代だからある程度仕方ないけれど、、
 
きっとその弊害は消費者さま側の想像力・創造力を奪ってしまうこと
 
 
それはファッションが面白くなくなることに繋がります。
なのでそのへんももっと考えながら 警鐘を鳴らしながら進んでゆきたいと思います。




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////






さて、以上の写真は全てタウフェ周辺なのでもちろんメインストリートから外れたところばかり。

taufeも二条のこの辺りも、裏町って言うとしっくりくる気がします。
ポジション的にも裏、ゆったりした裏町のお洋服屋さん

以前に「このお店を大きくする気も業務拡大する気もない」と書きましたしね。


ひっそり佇む、でもしっかり存在する そんなお店でありたいなぁ出来ればいつまでも。
いつまでもなんて有り得ませんけど、いつもそんな気持ちです。


嘘っぽくてリアリティのないものが溢れるメインストリートやこの社会の中、
小さくてもここは日常/生活を前提としたリアルな空間でありたいです。

それが、タウフェのストリート。なのかなと思います。 リンク : taufe blog-3年目のストリート。

※これはストリートというか大海原・・いや鴨川の飛び石ですけど
 
 
 



こうして思いのたけや展望なんかをちょこちょこ書いてますが、、
これがどれだけの人に届いてるのだろう、本当に誰かに伝わってるのかなって
たまには弱気なことも思います。


でも継続こそが力だと信じて貫きます。

めげそうな時もこう見えて多々あるんですけど、それ以上の喜びや感謝・感動があるからなんとか頑張れてます。
このまま、僕は僕のままタウフェはタウフェのまま taufeらしく、終わりまで駆け抜けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは最後に佐野の最高の笑顔とともに、締めくくります。
(また追って、彼女のことは紹介したいと思います) 

 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
写真にご協力頂いた皆様にも改めて「ありがとうございます」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 My beautiful landlet バルキーリブニットカットソー チャコール
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
taufe
〒604-0912 京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町460-1 ヨシムラビル2F

OPEN14:00 ~ CLOSE21:00 (火・水曜定休)

Tel : 075-777-7079
 
twitter : @taufe_myu ( https://twitter.com/taufe_myu )
facebook : taufe712(
https://facebook.com/taufe712 )
Instagram : taufe712( https://instagram.com/taufe712/ )
 
 
 
 
お取扱い :
Regular-TATA/MATATABI