2015年9月7日月曜日

明治から現代へ (Dulcamara 2015AW デニムシリーズ)


こんにちは。


本日の小噺はですね、明治~大正時代のお洋服について、すこしだけ。


そもそも日本で洋服が取り入れられるようになった始まりは、1872年(明治5年)。

「礼服ニハ洋服ヲ採用ス」という太政官布告が出され、それまでの公家風・武家風の和服礼装が廃止されたらしいです。





今日まで、ざっと143年の歴史があるんですね。たった143年とも言えますが。



この頃から日本人の服装には面白いものがあって、モダニストだったり着流しにブーツだったり とか。
そういった要素は当時の経済的な所以もあるとは思いますが、現代まで受け継がれてきている気もします。

そんな感覚は、日本独特の空気感だなぁと感じるのでなんか好きです。
大正ロマンって響きやあの時代の雰囲気も、なんか好きです。




この流れで、ここでちょっと触れてみたいのは、


「アッパッパ」


なんだそれふざけてるのかって名前でもありますが、これは1920~30年代に流行した服の名前。


アッパッパというのは分かりやすく言うと簡易ワンピースで、歩くと裾がパッパと広がることから付いたという説があるらしい。


こう聞くとなんだか可愛くないですか? アッパッパ この語感。



 
それまで和装が主だった日本において、これが取り入れやすかったのはなんとなく頷ける気が。
 
線とか、なんだか所々が和服っぽい。
 
 
 
 
 
アッパッパを見てたらDulcamaraのワンピースを思い出した僕。
 
日頃より、DulやaaAaaなんかにはそんなニュアンスを感じますし。(たまにMybeauにも)
 
 
 
 
それもこれも面白いですよね。時代の移り変わりの中、長く繋がっているものは変わらず有りつづけるんだなぁと。
 
 
 
 
Dulcamara よそいきアッパッパ
 
 
 
こんなアイテムが出る日が来るかもしれません。笑
 
 
 
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 
 
 
さて商品紹介です。
 
 
 
Dulcamara 2015AW
 
 
デニムシリーズ
 
 
 
 
 
 
 
インディゴデニムの風合いが可愛いワイドシルエットのコート。

 
 
身幅を広く取り肩を落としたロング丈で、Dulらしいふんわりとしたボリューム感。


 
 
 厚みがありつつ、ややくたっとさせたデニム生地。

バック左裾口にはコインポッケ付きでアクセント。

 


 
 
フロントボタンは×3で、上と下が比翼仕様。スッキリ見えます。

 
 

 
所々にブリーチやダメージを施しており、より風合いが増しています。
 
 
 

 
インにも着込めます!
 
 
 
 
 
 
続いて、

 
 
 
 
 
 
タックをとり丸みを出したシルエットがDulらしいデニムパンツ。
ルーズなシルエットにテーパードを効かせたバランスの良いシルエット。
 


 
 
こちらもウォッシュ加工・ダメージが施され風合い豊か。
 

 
 
 
 
バックポケットも可愛い。

 
 
 
左足バック裾口にコインポッケ付き♪

 
 
厚手過ぎず薄手過ぎず、程よい素材でオールシーズン対応可能。
 
※15SSより若干厚めに作られています。

 
エアコットンバルーンTシャツ ネイビー 1点のみ在庫ございます。
 

 
 
 
 
 
 
 
最後に、個人的イチオシ
 
 

 
 
 
 
 
 
もう・・可愛すぎる。
 
こちらもオーバーサイズ、身幅や腕もかなり太目に取られています。
 
 

 
 

 

 
ジップはあけてもしめても可愛い。

 
 

 
落ち感も可愛い。
 
 

 
バック左裾口のコインポッケも可愛い。
 
 
 

 
ボリュームあるフードも可愛い。
 
 

 

 
 
袖リブ、裾にコード。ちょっとしたポイントも可愛い。
 
所々のダメージ・ブリーチも可愛い。
 
 
 
 
 
 
前を開けてざっくり着ても可愛い。
 
 
 
アウター感覚で使えるパーカー、ですね。
 
 
肌寒くなってきたらインに着込んで◎

 
 
 「可愛い」の連呼しすぎ、大変失礼しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に、アジがあってなんだかカワイイ記事を載せて。
 
 
先人たちの生活・日常、そして知恵に敬意を払って
 
 
 
 
 
 
それでは本日はこの辺で。
 
 
長文、お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
taufe
〒604-0912 京都市中京区二条通河原町東入る樋之口町460-1 ヨシムラビル2F

OPEN14:00 ~ CLOSE21:00 (火・水曜定休)

Tel : 075-777-7079
 
twitter : @taufe_myu ( https://twitter.com/taufe_myu )
facebook : taufe712(
https://facebook.com/taufe712 )
Instagram : taufe712( https://instagram.com/taufe712/ )
 
 
 
 
お取扱い :
Regular-TATA/MATATABI